月別アーカイブ: 2015年2月

技術のこだわり カット編

こんにちは、ENOMOTOです。

 

春なのでご新規様やご紹介の方など、おかげさまで忙しくさせて頂いております。

 

今回はカットについて少し書かせていただこうとおもいます。

 

 

 

前回、ご新規でご来店いただいたお客様から

 

「カットがとても良かったわ」と仰って下さいました。とても有難く、美容師にと

 

って嬉しい言葉です。

 

いつもリカバリーの技術をしていて思うことですが、

 

どんなに傷みにくい矯正方法もどんなに最新の薬剤も

 

トレンドのカラーもぷるんとしたパーマも

 

すべてカットというベースがしっかり出来ているからこそ活きる技術であり

 

そこから、お手入れがしやすかったり、可愛かったりするスタイルが作られていく

 

と思っています。

 

I005277605_349-262

 

 

遠方のお客様が今もなお通って下さるのは、

 

カットが良かった。

 

お手入れがとてもラクだから

 

友人に評判がとても良かったから

 

時間が経ってもお手入れがしやすいから

 

と言っていただいています。

 

その大部分の理由はカットをきっちりしていることによって、

 

ご来店いただいていると改めて感じています。

 

そして、もう少し付け加えると

 

その人に「似合わせたカット」

 

その人のライフスタイルに沿ったデザインをつくることが、

 

大切だと思っています。

 

ライフスタイルというと、大袈裟ですが、例えば

 

いつも仕事のときはくくってます。これだけでもその人にとっての

 

しやすいスタイルは、変わってきます。

 

生え際の白髪がすぐに目立ってしまうの

 

子供がいるから乾かすのが大変なの

 

プールに通っているからお手入れを出来るだけ楽にしたいの

 

こういう一つ一つの何気ない習慣に寄り添ったスタイル作りを

 

カットを通して提案していくことが大切だと思いますし、

 

その中でその人にあったオリジナルのオーダースタイルができると思っています。

 

IMG_1733

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、「大変なことになったので見てほしい」そんな電話がかかってきました。

 

ご自身の結婚式の一週間前にどこかの美容室で、カットとストレートをあてた方

 

からのお電話でした。

 

ご来店時のカウンセリングでは明らかに削ぎすぎでした。矯正は綺麗にかかってい

 

ましたが、根元からの削ぎの影響で、まっすぐに矯正された髪が短くなり、

 

表面に突き出ていました。

 

結婚式の3日前にリペアに来られた方のお話です。

 

前回の施術で的確なカットさえしていれば、こんなミスはなかったと思いますし、

 

もう一度、美容室に来なくても良かったと思います。

 

この方は2年かけてやっと綺麗になりました。

IMG_1734

 

とにかくカットなんです。

 

その上での

 

最新の薬剤であったり、最新の技術なんです。

 

 

IMG_1805

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、改めてカットの奥深さを感じ

 

 

 

カットって楽しいなぁ!!(笑)

 

 

 

と思います。

 

 

 

3月は卒業式、入学式シーズンですので、お早めのご予約をおすすめしています。

3月1日 日曜日のENOMOTOの予約はSOLDOUTとなりました。ありがとうございます。